今までの「1行プロフィール」

「プロフィール」欄の「1行プロフィール」は、そのとき心に残った言葉をランダムに使用しておりました。以下の通り。

「……しかしわたしは、人類は絶滅寸前の状態にあり、図書館だけが永久に残るのだと思う」(JLB) ボルヘス『バベルの図書館』

「……いいですか、皆さん、ドーウィン卿は五日間の討議で、たったの一言もいっていないのですぞ……」 アシモフ銀河帝国の興亡』

「ちがうよ ちがうよ まるでちがうよ。」 かこさとし『だるまちゃんとてんぐちゃん』

「苦しい夢のなかで、何とか地獄をまぬがれて煉獄に行きたいと、両掌でへさきを作り、一所懸命に動かしながら……」 大江健三郎『キルプの軍団』

「考えても考えても、目をつむっても思いだせないことがあるというのは、かなしいことです」 いせひでこ『マキちゃんの絵にっき』

「犯罪が起ると同時に我々は、我々自身がその無意識の共犯者であることを知るのであり、本能的にその連鎖系を断ち切ろうとする衝動に駆られて、そうするのである。犯人探しというのは、犯行者を全ての連鎖系から切り離し、孤立させるための試みにほかならない」(BM) 別役実別役実の犯罪症候群』

「こわした家を出たくせに 今わたしたちは あたらしい家をつくる」(YA) 矢野顕子『ホーム・スイート・ホーム』

「あたし、赤頭巾。あんたのこと聞いたわ。あたしたちみんな、あんたのやったこと聞いた。それが気に入らないの。あんた危険よ」J.C ジョナサン・キャロル『炎の眠り』

「私たちは、私たちのために、事実の絵を描く」(L.W) ウィトゲンシュタイン論理哲学論考

「飛んでるんじゃない。落ちているだけだ。カッコつけてな」(A.S) アンドリュー・スタントンほか(脚本)『トイ・ストーリー

「私は声を高くしていおう。これが私のやったことです。考えたことです」(J.J.R) ルソー『告白』

「馬鹿!……呼んだんだ」(N.H) 野田秀樹『野獣降臨』

「まあゆっくりしようぜ、どうせ出口はないんだから」(M.H) 宮崎駿ルパン三世 カリオストロの城

「猫ニコニコ小判」 うちのコドモ

「そうだ。私たちは二人いなければならない」 バタイユ


最後のやつだけ出典を覚えてない。たしか内田樹の本からの孫引きだったと思うんだけど…