2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなスター

きょうはてなさんから来たメール。 hatenastar m@hatena.com hatena.ne.jp 経由 7月30日 (2日前)To 自分 takanofumioさん (id:takanofumio) の今日の☆レポートです。本日の☆ : 18 ただいまの☆総数 : 10005 (★26 ☆9979) というわけで、ちりも積もればいただい…

山尾美香『きょうも料理』を読む

図書館で借りて読む。 「はじめに」の部分から違和感がぬぐえず、第1章を読むうちモヤモヤがたまってゆき、第2章以降はほとんどとばし読みしてしまった。 ところがネットで検索してみるとわりに好意的なレビューが多く、貶しているものはあんまり見つからな…

キーワード・つしまゆうこ

「津島佑子」を編集してみた。自分のなかではほぼ完璧の内容になった。 ただ、編集前がそうなっていたのでとりあえずそれに準拠しておいたのだけど、「主な著作」を長編と短篇集に分けるのは個人的にはあまり好きではない。時系列にそってぜんぶ並べてしまう…

「ソーシャルリーディング」あれこれ

去年の日記http://d.hatena.ne.jp/takanofumio/20121231で「読書メーターを使い始めた」と書いたとおり、しばらく使ってみていたのですが、なんかこう違和感が拭いきれなかったので、どこかべつのサービスに引っ越そうと考えたわけです。 「読書メーター」っ…

『天使にラブ・ソングを2』から"NUMB3RS"へ

昼TVをつけたらNHKBSで『天使にラブ・ソングを2』をやっていたので、途中からだったけど最後まで見てしまった。はじめはあまり乗り気でなかった高校生たちの聖歌隊の最初の発表会で、歌っているあいだに歌う喜びにめざめたメインボーカルの男の子が、思わず…