2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

村上龍『半島を出よ』

ちょっと思うところがあって、図書館に行って『半島を出よ (上)』『半島を出よ (下)』を借りてきて読んでみました。私は軍事方面にはとんと疎いので、この小説の状況設定や描写が的を射ているのかとんちんかんなものなのかわからなくて困りました。そこで例…

「本好き」補遺

前の日記を書いてからつらつら眺めていたら、この「100の質問」がちょっとした流行になったみたいでウレシイ(別に私のおかげではない)。面白いので他の人の回答をいろいろ読んでいます。結構あれこれ読んでいるみたいなのに「自分はそんなに読書家じゃない…

「本好きへの100の質問」

はてブを見ていたら「本好きへの百の質問に答えてみました。:Black Life. Non Sugar.」というのを見つけまして、こういう「100の質問」のたぐいってあんまり好きではないのだけれど、これはとても面白かったのでマネしてみました。元のページはこれ→本好き…

「科学者・作家・映画監督が選ぶSF映画ベスト100」

「科学者や作家、映画監督が選んだ「SF映画ベスト100」 : 映画ニュース - 映画.com」という記事があって、なんの意地悪なのか30位までしか載ってないので、元サイト(http://www.timeout.com/london/film/the-100-best-sci-fi-movies)を見て100本並べてみた…