2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

変更します。 私は声を高くしていおう。これが私のやったことです。考えたことです。(J.J.R) これは『告白 上 (岩波文庫 青 622-8)』の文句だそうだ。『滝山コミューン一九七四』からの孫引きなんですけど。

お休みである。 朝起きてはてなをのぞくと、idコールをもらっていてびっくりする。*1 - id:takanofumioこういう人がいることで、皆が自分の発言を控え始めるというリスクは考えないんでしょうか。ブコメであげるからつけあがるんです。私は一人も必要ないと…

あとかたづけ

痩せて疲れ果てた山本義隆が1974年の冬、東大全共闘最後の立て看を片付けているとき、彼の傍らにはもう一人の同志も残っていなかった。 冬の夕方、10畳敷きほどある巨大な立て看を銀杏並木の下ずるずるとひきずってゆく山本義隆の手助けをしようとする…

人称問題

やっぱり毎日更新なんて無謀な試みだったなあ。 ……は、おいといて、このへんの話題→今日の子ども 鈴木孝夫などの言うとおり、日本語の人称は対象の集団の中での位置づけから導きだされる場合が多いため、個人という概念がボケてしまう傾向がある。いぜんから…