2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『高校教師』

TV

先日遅番の日の午前中、たまたまTVをつけたら野島伸司のドラマ『高校教師』の再放送をやっていて思わず見てしまい、結構おもしろかったので毎日録画してみるようになって、今日が最終回であった。 本放送のときはすでにテレビドラマを見るという習慣を失って…

アンパンマンアンパンマン ↑すいません知らぬ間にコドモ(5歳)が書きましたトホホ。

エルサレム賞のニュースをきいてつらつらと

asahi.com(朝日新聞社):村上春樹さん、エルサレム賞記念講演でガザ攻撃を批判 - 文化 うーむ。予想がはずれてしまった。 個人的には、手放しで誉めるほどでもない内容だったような気が。スーザン・ソンタグのスピーチとはだいぶ意味が異なるんじゃないか…

自己決定のはなし。

きょう入ってきた「おそい・はやい・ひくい・たかい」(47号)が「コレ、子どもが自己決定?」という特集で、そのなかに次のような記事が。 「大人の判断?? 難問・奇問20題 ん〜! ギリギリ子どもが決めてOK?」1. クラスの友だちはみんなツルツルできれい。…

借りた本。

ゼロ年代の想像力作者: 宇野常寛出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/07/25メディア: ハードカバー購入: 41人 クリック: 1,089回この商品を含むブログ (263件) を見るルポ 最底辺―不安定就労と野宿 (ちくま新書)作者: 生田武志出版社/メーカー: 筑摩書房…

"The Graduate"

NHKBS。中学だか高校生のころTVで見て以来。確認のつもりで見始めたら面白くて録画できていたところ全部みてしまった(録画予約を失敗してラスト30分が録れてなかったトホホ)。以下感想。 「金持ちの家の学生が休みで実家に帰ってきてアンニュイ」というシ…

辻井喬・上野千鶴子『ポスト消費社会のゆくえ』より

印象に残った部分を抜書き。 上野 セゾンカードをハウスカードにしておかなかったおかげで、そのあとで物販以外の分野にどんどん事業が伸ばせました。それでなかったら物販に留まっていた可能性がありますから。 辻井 そうなんです。ハウスカードだったら、…