2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

どんどんおーぼ

先日から始まったアレですが。 なんつーかもう流石と言うのさえ憚られるような。小田部羊一って任天堂にいたのね。知らんかった。 と、これでDSキャンペーンに応募したことになるのかしらん? http://d.hatena.ne.jp/ugomemohatena/20081218/1229578200

12/23(火)

クリスマスシーズンも本番で、職場も超繁忙期だが、私自身はお休みである。申し訳ない。 ヨメさんが「コドモの肌着や靴下がない」と言うので買物に出かける。西松屋はクリスマスとあんまり関係がないようですいていた。そのあとしばらく歩いたところにあるト…

部屋を片づけていたら昔のカレンダーが出てきたこと。

以前はロフトやら東急ハンズに行ってそれっぽいカレンダーを買ってきて使っていて、その年が終わってももったいないので捨てずにとっておいたのだった。しかしとっておいてもしょうがないので、全ページ写真にとって捨ててしまうことにした。 1993年のエドワ…

というわけで変更。 私たちは、私たちのために、事実の絵を描く。(L.W) "Tractatus Logico-philosophicus"の2.1であります。世界の名著 70 ラッセル・ウィトゲンシュタイン・ホワイトヘッド (中公バックス)作者: ラッセル,ウィトゲンシュタイン,ホワイトヘッ…

12/9(火)、サツキの風邪、『トイ・ストーリー2』

先週のメイにひきつづき今週はサツキが発熱。休みにあわせて風邪をひくとは、なんと親孝行な娘であることか。メイと同じくFクリニックへ。 夜たまたま起動中だったPCのTVで予約しておいた『トイ・ストーリー2』が始まってしまい、メイが見たいというので(録…

『トイ・ストーリー』

NHKBSにて『トイ・ストーリー』録画。

宮崎駿インタビュー「物語は終わらない」より

…日本の農業について論じ合うということについては、なんかうんざりしてましてね。誤解を恐れずに言うと。 僕は、無農薬で有機農法でとにかくコメを作り続けるという農家の人とたまたま別のことで知り合って、うちのコメはその人に頼もう、不作の年にはコス…

『タワーリング・インフェルノ』

TV

NHKBSにて"The Towering Inferno"録画。懐かしい。録画しながらクレジットタイトルだけ見ようと思い、タイトルが終わるとさらに続けて見たくなって「パーティが始まる場面まで」「マックイーンが出てくるまで」とずるずると結局1時間ちかく見てしまった(マ…

12/2(火)メイの風邪、Windowsがたいへんなことの続き

お休み。 メイが夕べから熱を出したので朝からお医者さんへ。今までかかりつけだった小児科は閉店しちゃったので、初めてのFクリニックというところに行ってみる。待合室が大きくてプレイルームなど完備の豪華なところである。待つこと30分ほど、見てくれた…

12月になったので変更。 「あたし、赤頭巾。あんたのこと聞いたわ。あたしたちみんな、あんたのやったこと聞いた。それが気に入らないの。あんた危険よ」J.C これは、ジョナサン・キャロル。炎の眠り (創元推理文庫 (547‐3))作者: ジョナサン・キャロル,中川…

12/1(月)Win98をリカバリしようとしてたいへんなことに気付くのこと

サブでつかっている骨董品のようなThinkpadのWindows98の挙動がちょっと不安定になってきたので、おもいつきで出勤前に再インストールを試みる。フォーマットは順調に終わりあらためて起動すると、プロダクトキーを入力する画面が。…しまった、このあいだ部…