『タワーリング・インフェルノ』

 NHKBSにて"The Towering Inferno"録画。懐かしい。録画しながらクレジットタイトルだけ見ようと思い、タイトルが終わるとさらに続けて見たくなって「パーティが始まる場面まで」「マックイーンが出てくるまで」とずるずると結局1時間ちかく見てしまった(マックイーンが画面に出るまで40分以上かかるんだもんなこの映画)。
 これは僕が中学2年のときの映画で、封切りの翌日に見に行った。そのあとサントラのLPを買ってくりかえし聴いたものだ(たいした曲でもないのに…)。数年後「ゴールデン洋画劇場」で放映されたのでビデオに録画し、これもくりかえし見た。なので僕の頭の中ではマックイーンもポール・ニューマンフレッド・アステアも日本語を喋っているのである(この吹替え版に愛着のある人は多いらしく、2ちゃんなどでも当時の音声を使ったDVDを出してほしいという要望多数である)。うーん思いだすなあ、あの頃を…。