2012-01-01から1年間の記事一覧

近況

12月である。Decemberアーティスト: George Winston出版社/メーカー: Windham Hill Records発売日: 1990/10/25メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見るここ数か月の生活上の変化。 ちきりんさんのエントリ(http://d.hatena.ne.jp/Chik…

買いました。

評判のたかいニンテンドーワイヤレスキーボード買いました。バトル&ゲット ポケモンタイピングDS (クロ)出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2011/11/12メディア: Video Game購入: 43人 クリック: 192回この商品を含むブログ (19件) を見るのでテステス

わりといそがしい1週間

先週(11/4〜10)はイベントが続いてばたばたと忙しかった。5日の月曜は朝から健康診断で前日は夕食抜き。というわけにはいかないので、閉店後速攻であがって(ふだんは発注やら片付けやらで1時間くらい残っている)向かいのマクドナルドに行き、チーズバー…

もう半分すぎちゃったけど

10月だなあ。10月はたそがれの国 (創元SF文庫)作者: レイ・ブラッドベリ,宇野利泰出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1965/12/24メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 147回この商品を含むブログ (87件) を見るあっカバーがちがう! これは1974年の16刷、私が…

夏のおもいで

長女が中学にあがって初めての夏休みなわけですが、聞いてみると宿題の量がハンパない。小学校の時のように本人に任せっきりにしておくとたぶん残念な仕上がりになってしまうだろうと思い、ちょっと口をだすことにしました。 社会の宿題は「任意の国をえらん…

戦争。

ブックマーク http://b.hatena.ne.jp/takanofumio/20120919#bookmark-111494926 に関連して。 ユディシティラ ドリタラシタラ、お望み通りの戦争だ。平和のためのあらゆる試み、生きるためのあらゆる希望を、あなたは引き裂いてしまった。いま、すべては調っ…

『反=日本語論』から

(ブックマーク http://b.hatena.ne.jp/takanofumio/20120923#bookmark-112163274 に関連して) …だが彼ら*1は、言語を語ることが、「言語」の領域をはるかに逸脱してしまうという必然に自覚的であるし、その過程で、体系としての言語の秩序が、言語ならざる…

『1Q84』について、その3

2巻の巻末に「本作品には、1984年当時にはなかった語句も使われています。」という断り書きがついている。 おもうに、天吾の父親が「認知症」だと書かれているのを指しているのじゃないだろうか。認知症という言葉ができるまでは「痴呆症」とか「ボケ」とか…

『1Q84』について、続き

http://d.hatena.ne.jp/takanofumio/20120806 の続き。 ・牛河がアパートの監視をするところは、ポール・オースターの『シティ・オヴ・グラス (角川文庫)』*1の終わりの方の場面を連想する。オースターのシーンのほうが何というか徹底していて印象が強いけど…

『1Q84』読みました。

ハイクにも書いたのだけど、BOOK1とBOOK2はたまたま近所の図書館で単行本を借りることができた。ところがBOOK3は単行本も文庫もまだ百何十人待ちとかそういうレベルで、唯一すぐ借りられそうだったのが「株式会社大活字」というところが出している「大活字文…

『きんようびはいつも』

ぶくまの スカイマークがサービス簡略化 機内での苦情受け付けず - 47NEWS(よんななニュース)Togetter - 「気の利く店員、気の利かない店員 〜 従業員間のレベル差を生じさせるものは何か」関連。きんようびはいつも作者: ダンヤッカリーノ,Dan Yaccarino,…

松永和紀『メディア・バイアス』

を読みました。備忘をかねて気になったところを転載。……と思ったのですが、書いていくうちに収集がつかなくなったのでちょっと仕切りなおし。

「教育」とか「しつけ」について二題

……国語の記述問題については、それまでも市進学院の「ことばの森」という添削問題を受講していた。まずまずの成績で、比較的早いサイクルでこなしていた。だから安心していたら、プレップでつまづいてしまったのである。教室で書かせようとすると、固まって…

マンガいろいろ

個人的なメモ。GIANT KILLING(1) (モーニング KC)作者: ツジトモ,綱本将也出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/04/23メディア: コミック購入: 8人 クリック: 235回この商品を含むブログ (313件) を見る放浪息子 (1) (BEAM COMIX)作者: 志村貴子出版社/メー…

感想・批評・研究(その3)

はてブで話題になっていた「先が見えない時代で成功するために必要な7つの武器」という記事に関連して、なんですが。http://d.hatena.ne.jp/takanofumio/20110604の続きで、ゆくゆくは「批評というのは作品の良しあしをジャッジしようとするものではない」と…

困難な時代

困難な時代を生きる君たちへ (内田樹の研究室) あきら でもねえ、ほんというとね、そんなにガンガン働かなくても食べていけるの。たかし どうして?あきら あのね、ぼくはもうわかっちゃったけどね、世の中ってね、ほんとにやりたいことをやってるとなんとか…