2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

借りた本。

図書館に行く。ザ・フェミニズム作者: 上野千鶴子,小倉千加子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2002/03メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 27回この商品を含むブログ (30件) を見るセックス神話解体新書 (ちくま文庫)作者: 小倉千加子出版社/メーカー: 筑…

横浜・都筑区まで自転車で行くのこと。

じぶんの店にあたらしいPOSレジとシステムが入ることになり、すでに導入している店舗に使い勝手を見せてもらいに行く。 お店は横浜の都筑区というところにあり、電車をつかうと往復で1000円ちかくかかる。行くまえにgoogle mapをぼーっとみていると、このく…

『用心棒』

TV

『用心棒』NHKBS。

"CAPE FEAR"

TV

『恐怖の岬』NHKBS。

モーゼの死

「十戒」のモーゼ役…C・ヘストン氏が死去2008.4.6 14:04 【サンフランシスコ=松尾理也】AP通信によると、映画「ベン・ハー」(1959年)、「猿の惑星」(68年)などで知られる米俳優、チャールトン・ヘストンさんが5日、カリフォルニア州ビバリー…

長谷川摂子「「ウソ」「マジ」考」より

「ことば・ことば・ことば 16」 ……さて、このことは裏返しに考えなくてはならないと思う。言葉の裏返しを考える上でいつも思い出すのは五味太郎の『あそぼうよ』(偕成社)というごく幼い子向きの絵本である。 登場するのはことりとおじさん風のきりんだけ。…

『羅生門』

TV

『羅生門』NHKBS。 没後10年ということで、4月から12月にかけて黒澤作品をつづけてやるらしいですな。『隠し砦の三悪人』と『天国と地獄』が見たいよ。

「“たまご”が教えてくれたこと」

TV

朝偶然TV(NHK)で『ハイビジョンふるさと発「“たまご”が教えてくれたこと〜兵庫県狭間小学校」』という番組を見て、感動をした。 NHKアーカイブス 保存番組検索: ハイビジョンふるさと発 “たまご”が教えてくれたこと 福井加寿子教諭「“たまご”が教えてく…