2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「お前はただの現在にすぎない」はずなのに

はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`):TBS、視聴率低迷…「ドラマ再放送枠」を新設、韓流ドラマで巻き返し狙う ブクマコメントが「今見たい再放送ドラマを挙げるスレ」になってる(笑)。それによると(再放送でないもの含)、 『寺内貫太郎一家』 久世…

ムラカミハルキをめぐるあれやこれや

「東浩紀が村上春樹を」http://d.hatena.ne.jp/jun-jun1965/20090616 「困ったものだ」http://d.hatena.ne.jp/hazuma/20090617/1245167190 ちょっと目をはなしたすきに小谷野氏が追記しておられたので話がややこしくなってしまったのだけれど、ひとことだけ…

はてなキーワードのこと

よそさまのダイアリーを拝見したり、ちょっと調べものをしたりしたときに、「これはちょっと…」という内容のキーワードを見つけると自分で編集をくわえたくなるのだけれど、慣れていないので加減がわからなくてこまる。自分のもてる知識を動員して微に入り細…

そして寛解へ…

よる実家の母親から電話。 何年かまえに統合失調症を発症した親戚が4月の終わりに入院したのだけれど、ついこのあいだ退院したのだそう。以前はなしを聞いていてちょっとたいへんなことになっているようだったのだが、主治医のみたてで薬を変えたのと、入院…

なんやかんやと書いておきたいことはいろいろないわけでもないのだけれど、ちょっと簡単にまとまりそうにないのでこないだ撮った写真をのっけてお茶をにごすテスト。

『1Q84』のある(ない)風景

こないだカウンターに来たおばあちゃん。 「春樹さんの……いますごく売れてるっていう本、ある?」 「申しわけございません、『1Q84』はただいま品切らしちゃっておりまして……」 「あ、そうなのやっぱり。……その本、なにがいいの?」 「(へ?)いや、もとも…

ある種の報道文体について

日本の国民的人気アニメ『ドラえもん』に、ハリウッドが生んだ不死身のマシーン、ターミネーターが登場することが10日、わかった。ドラえもんには過去、さまざまなゲストが特別出演してきたが、ハリウッドの人気キャラクターが登場するのは初めて。6月26日放…

わたしはそもそも「知育えほん」というジャンルが大嫌いなのだけれど。

幼児にしてはならない教育 - 虹色教室通信 に、関連して。 ■司会 これまでのお話を総合すると、早期教育のパンフレットに書かれている「脳科学の知見から明らかになった……」という文言は鵜呑みにしてはいけないということでしょうか。■甘利 脳科学は基礎科学…

秋葉原通り魔事件から1年

毎日更新、とか言っていて1日あいてしまった。 【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´):【武藤舞さん】アキバ通り魔事件から1年だぞー【2009年6月8日】 とのことである。 新聞やTVをにぎわす事件についてはしぜんと耳をふさぐ習性があるので(なんだそりゃ)、犠…

呉智英『バカにつける薬』

(これを書いてるのはほんとは7日なんですがね) きょうヨメさんが読みおわった本を図書館にかえしにゆくので、一家でついていってついでに自分も本を借りてきた。バカにつける薬 (双葉文庫)作者: 呉智英出版社/メーカー: 双葉社発売日: 1996/07メディア: 文…

わたしの中では、ブログ・コメント・トラバ・SBMが、それぞれ街のなかで演説をしてる人とその周囲の反応というイメージがありまして。 ……書きかけのままほったらかしにしてしまった。 選挙がちかくなると駅前などで辻立ちをする候補者が見られるようになりま…

マイバッグについて店員からひとこと

マイバッグで万引き急増…持ち込み禁止スーパーも : 北海道発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)の件。 書店ではたらいている人間として、店内のお客様が手にもっている本がこれから買おうとしているものなのか、すでに買ったものなのか、あるいはもともともってこ…

「興味がない」

世界のすべてのことにたいして関心をもつというのは原理的に不可能であるので、個人的に「どうでもいい」と感じることがらが存在するのは致しかたない。 しかし、何かについて関心がないということと、「そのことに関心がない」と発言することはまったく意味…

遺失物取得のおもひで

takanofumio takanofumio ブックマークを削除する コメントを編集する 2ch わたし届けた財布に覚醒剤が入っていて、あらためて呼び出されて調書とられたことがあります(泣) 2009/06/01 CommentsAdd Star http://b.hatena.ne.jp/takanofumio/20090601#bookm…

きょうから6月

今月はいろいろと忙しくなりそうなので、去年の11月にやった「意味なし毎日更新」をまたやろうと思う(「なので」の順接の接続詞が意味不明ですけど、まあ日々流されぬようひとつひとつ着実にというような思いがこもっているとでも)。 さいきん評判のアニメ…