遺失物取得のおもひで

takanofumio takanofumio ブックマークを削除する コメントを編集する 2ch わたし届けた財布に覚醒剤が入っていて、あらためて呼び出されて調書とられたことがあります(泣) 2009/06/01 CommentsAdd Star
http://b.hatena.ne.jp/takanofumio/20090601#bookmark-13754256

の話。


 以前つとめていた店の前の公衆電話に財布が置き忘れてあるのを、通りがかった人が届けてくれたのが発端でありました。ていうか店外のおとしものなんだからこっちに振らないでよーというのは正直いってある。でもまあしょうがないので、中身を確認して、とくに本人のものらしい連絡先もなかったので、アルバイトに交番に届けにいってもらったのだった。
 すると夕方、その交番ではなく××署から電話があり、もういちど話が聞きたいから来いとのこと。聞くと財布の小銭入れからビニール袋に入った白い粒がひとつ出てきたのだそうで、調書をとらなければならないという。
「えっ、私うたがわれてるんですか?」
「というよりは、関係がないということを証明するための調書です」
とのこと。まあ納得したので、遅番のアルバイトが来て店番から解放されてから××署に出向く。刑事氏はたいへんフレンドリーなかたでとりしらべは終始なごやかにすすみましたが、なんだかんだで結局2時間ほどかかってくたびれた。刑事って本当に世間話するんだなーと思いながらすわっていたのをおぼえている。最後にとった調書をプリントアウトして拇印をおして終了。パトカーでうちまで送ってもらった。
 べつに不当なあつかいをうけたりしたわけではないのだけれど、とにかく時間をとられて消耗したという印象だけがのこった。ので、去年本社の会議に行く途中、みちばたの証明写真ボックスに財布が置き忘れてあるのをとどけたときには「まえ面倒なことになったので名乗りません」といってそのまま置いて出てきたのだった。ちなみに両方とも、わたくしは財布のなかからは一銭も頂戴してはおりません。というのはまあ当然の話っちゃ話だけど、わたしほどの貧乏人になると結構いばってよいことだと思うのだがどうだろう。でも証明できる話でもないしなー。でも本当なんだよう(誰にうったえているのだろう)。
 というお話。