きょうから6月

 今月はいろいろと忙しくなりそうなので、去年の11月にやった「意味なし毎日更新」をまたやろうと思う(「なので」の順接の接続詞が意味不明ですけど、まあ日々流されぬようひとつひとつ着実にというような思いがこもっているとでも)。
 さいきん評判のアニメ『けいおん!』の前の回をYoutubeでみてたいへん面白かったのでこのあいだから録画しているのだけれど(その時間寝ているので)、おなじくYoutubeで主題歌の『Cagayake!GIRLS』を聴いてみて、こちらもとても感心をしたのであった。
 私さいきんの歌はよく知らないのだけれど、ヨメさんやコドモが見ているTVの歌番組などを横からのぞくと、どうも歌われている歌詞が抽象的なのばっかりで食傷することがおおい。その点この歌はちゃんと女子高の生活のディテールを描こうとしているのが尊いと思う(語呂合わせがくるしいところも多々あるけど)。とくに「スカート丈2cm詰めたら飛ぶよ/昨日より遠く一昨日よりオクターブ高く」のところはよい。また、「ガチでカシマシ」「未来がバラ色ならよくね?」のように目下流行中の言いまわしを取りいれているのがすばらしい。
 というわけで歌の最後の「so shining shiner shiniest girls be ambitious and shine」のくりかえしの部分をうたうのに苦労している今日このごろなのだった。おじさんなのに。