2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「同窓会には行かない」

http://anond.hatelabo.jp/20071031044108 学生時代の友人とやっていた劇団を解消して、以前からちょっとつきあいのあった外部の劇団に加わらせてもらって1年ちょっと活動していたのだけれど、いろいろと限界を感じて退団させてもらうことになった。20年前の…

エクスメディア倒産だそうで

IT書籍のエクスメディア倒産――負債は11億:RBB TODAY (ブロードバンド情報サイト) 2007/10/31 エクスメディアというと、営業がまわってくるのが年1回という出版社なのだった。「このたび担当が替わりまして私が担当することになりましたので、これから月イチ…

『いつデブ』問題

伊集院光、岡田斗司夫を語る - Aimless_Aegis ダイエットに関する神学論争(ていう言葉遣いをすると不快感をあらわにする友人がいるなあ)はともかく。 岡田斗司夫がどういうひとか詳しく知りません。ですが、著者なのに「立ち読みで構わない」と言ったので…

『育育児典』入荷。

15冊も来た(大丈夫なのか・・・)。 著者は毛利子来と山田真。『ち・お』ですなこれじゃ。 しかし岩波は、もう『定本育児の百科』重版しないつもりなのかな。

10月の魔女

サツキが学校の友だちとハロウィンパーティをやるとか言って、スーパーで魔女の帽子のついたカチューシャを買ってもらっていた。イマドキのコドモだなあ。 そこでふっと思いついて自分の黒いTシャツをかぶせてみると、めでたく『魔女の宅急便』のキキみたく…

わらう新生児

「ある個人史の終焉 - after game over」 ほんとうは「いやあインテリははなしがまわりくどくてイカン」なんていうコメントとどっちにしようとおもったのだけれど。 このひとと似たようなことは、僕もアカンボがうまれたころよく考えていた(僕の場合うまれ…

ある種の慣用句について

はてなブックマーク > J-CASTニュース : 「Web2.0何も生み出していない」 ひろゆき氏一刀両断 ひろゆき氏が講演会に登場するのは、06年11月の早稲田祭以来、ほぼ1年ぶり。 主催団体のひとつである「塾生150」代表の五十嵐健祐さんによると、・・・(略)・・…

「記憶してください。私はこんな風にして生きて来たのです」

はてなブックマーク > 誰に言葉を - 平民新聞 周知のとおり、漱石の『こころ』のなかの言葉。とはいってもぼくは『こころ』は読んでなくて、大江健三郎経由でこの言葉を知った。 ブクマしたheiminさんの記事のような文章を読むと、まず「いろんな人生がある…