エクスメディア倒産だそうで

IT書籍のエクスメディア倒産――負債は11億:RBB TODAY (ブロードバンド情報サイト) 2007/10/31
 エクスメディアというと、営業がまわってくるのが年1回という出版社なのだった。「このたび担当が替わりまして私が担当することになりましたので、これから月イチで参りますので云々」とかいって注文をとっていって、ふーんと思っていたらそれっきりぱったり来ず、そのまま1年たったらちがう人が「このたび担当が」以下略。これが3,4回(つまり3,4年)続いたのであるとき思い余って「あのねー」と文句を言ったら、
「いや、おっしゃるとおりです。じつは私いぜん書店に勤めておりまして、そういう営業何人も見てきたんでお気持ちはよーくわかるんです。今回も手が足りないということで名古屋のほうから呼ばれて都内の書店さんを回らせていただいてる次第で、社に帰りましたらそういうご意見があったということを上にきちんと伝えておきますので」
とのことであった。
 うちに帰って2chのスレを見てみたら例によってウソだかホントだかわからない話がいっぱい書いてあったけれど、まああんまり堅実にやってるふうではないなという感じではあった。
 そんなこんなで個人的に好きな版元ではなかったし、インプレスの「できる」や技評の「かんたん図解」シリーズで十分カバーできるような気がしたので、自分の担当していたコンピュータ書の棚から「超図解」を全部撤去してしまった時期もあったのだった。
 その後だんだんコンピュータ書の売上が落ちてきたり、会社的に置いてないとまずいっぽい雰囲気があったりしてふたたび最低限のラインナップを置くようにしたのだけれど、いま思えば断固として拒否しておくべきだったなあと思う。どうせ小さな店なんだし、自分の納得できない在庫というのはやっぱりないほうがいいんだよなあ。