2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

感想・批評・研究

2日あいてしまった。やっぱり毎日更新てたいへん。 前の記事に転載した文章はもちろん抜粋なのだけれど、なんだか四方田もじじむさいことを言うようになったなあという印象。かつて「『ほんとうの名前』という考えがきらいだ」とか「誰が言ったかは問題では…

四方田犬彦「<社会の周縁>での読書を語る」

インターネットにおける民主主義というのは、ぼくにとってはチャイルドポルノにおける民主主義と、ほとんど同じですね。誰でも簡単にできて、しかも安全地帯に留まっていられる。批評には多様性や積極的な誤解的解釈が許容されるべきだという立場があります…

小説家のつく嘘について

http://b.hatena.ne.jp/takanofumio/20110525#bookmark-43841066について。 『回転木馬のデッド・ヒート』は出たときに読んで面白かったのだけれど、私もこの本の前書きの「ここに収録した話は全部事実」という記述にたいへん驚いた口であり、世の中には不思…

5月24日(火)雨のち晴。

出勤。 コンピュータ書の平台に一か所だけ空いているところがあった。あれここに何あったんだっけ? というわけで売上データを見てみたらこれでした。Android SDK逆引きハンドブック作者: 中西葵,内村祐之,高橋良司出版社/メーカー: シーアンドアール研究所…

5月23日(月)雨。

お休み。ほぼ一日中だらだら。 夕飯は海苔巻きとそうめん。海苔巻きはしばらくやらないとうまく作れなくなるので難しいです。

5月22日(日)雨。

出勤。今日は早番。 土・月のあいだに一日だけ仕事があると、「今日働けばまた休みだ」と思って働く気力が出せる。以前の店では定休が土・火で、なおかつ日曜が遅番月曜が中番(11:00〜19:30)という中途半端な時間帯だったので、やる気の出ないことおびただ…

5月21日(土)晴。

「震災後の日々」についてもうちょっと書いておきたいのだけれど、日記を書く筋肉が退化していてうまくまとまらない。 ので、リハビリのためにしばらく(内容がなくても)毎日更新をこころがけようと思う。 いまの仕事のシフトは休みが月・土で、日曜が早番…