2006-01-01から1年間の記事一覧

IKEAに行く。

無事にシフトを組むことができたので、夕方で仕事をあがる。せっかく大晦日なのでどうしようかいろいろ考えていたのだけれど、前から行きたかったのを思い出して家族でIKEAに行くことにしました。 でかい。 すごい。 まあすてき。 こういうふうに見せられた…

『THE 有頂天ホテル』感想

フジテレビで放送したのを録画。 後日みたので、その感想。 面白くなくはないけど、どうなんでしょう。脚本がだいぶ無理矢理なのでは。 無理矢理その1、stage director/stag directorの取違え。 無理矢理その2、伊東四郎の総支配人が冗談で顔を白塗りにし…

マダム・シルク再訪

店内。 移転の貼紙。 一部で有名なトイレの落書き。 さらばマダム・シルクよ、おおわが青春!

返事が来る。

A島より返信あり、都合がついたら連絡すると。メール見てもらえたようでとりあえずヨカッタ。

メールを出す。

「マダム・シルク」が移転してしまう前に一緒に飲みに行こう、というメールを学生時代の友人A島に出す。といっても本人のアドレスを知らないので、事務所を調べて事務所あてに「私信で申し訳ない」という断りをつけて出したのである。A島は自由業の人であ…

マダム・シルクのこと

用事で池袋に行き、20:00すぎに終了。このへんはひさしぶりなのでしばらくうろうろしていたら学生時代に(そのあとも)たいへんお世話になった飲み屋の近くに出たので、相変わらずやってるのかなーと入口の前までいってみる。営業してるのだけ確認したらそ…

11/06

午前中お休み。 天気があまりよくなかったが、洗濯機の周りに溜めこんであった洗濯物をいっきに片付ける。僕はふだんは自分の分しか洗濯しないのだけれど、ヨメさんは忙しいのかどうも本人やコドモたちの洗濯物を溜める傾向があって、そろそろ限界に達してき…

11/4

13:00であがり。 洗濯のあとコドモをつれて公園へ。拾ったテニスボールでキャッチボールをする(まだキャッチできないけど)。サツキにワインドアップのフォームを教えると、びっくりするほど速くて正確な球を投げられるようになった。メイのほうはというと…

村上春樹をめぐるもろもろ

YouTube - 村上春樹 カフカ賞授賞式 asahi.com: カフカへの思い丁寧に 村上春樹さん「人生初」記者会見 - ひと・流行・話題 - BOOK 世界は村上春樹をどう読むか作者: 国際交流基金,柴田元幸,藤井省三,沼野充義,四方田犬彦出版社/メーカー: 文藝春秋発売…

「トライ&チャレンジふれあい月間」

心の東京革命 「『心の東京革命』教育推進プラン」の概要 子ども一人ひとりが自らすすんで奉仕・体験活動を行うことによって、社会の一員としての自覚を高め、健全で豊かな心をはぐくむことを目指して毎年11月を『トライ&チャレンジふれあい月間』として実施…

10/30

半日休みをもらったので、ひさしぶりに自転車で街の方へ。(写真のアップロードの練習) 桜田濠。 二重橋よりビジネス街を眺める。 皇居外苑。 ついでに丸の内オアゾの丸善を覗いてきた。 丸善はメイン導線が廊下のようになっていて、そこから各部屋に入るよ…

10/28

朝なぜか時間を1時間まちがえて遅く出勤してしまい、焦る。雑誌は多かったけどジャンルが散らばってなくてほとんど女性誌だったので助かった。 土曜日なので13:00に交替してあがり。今日の夕飯は餃子。自分で餃子を作るのは初めて。 「アルネ」の写真みたい…

10/27

NHK-BSにて『あこがれ』『アントワーヌとコレット(「二十歳の恋」より)』録画。BS映画カレンダーに『茄子・アンダルシアの夏・カクレンボ・ほしのこえ』とあったのでこっちも予約していったのだが、これはハイビジョンのほうの放送で、かわりに瀬川瑛子か…

TVの人の発音について

プロ野球は日本ハムが勝ったそうでとりあえずおめでとうございますが、私はヤキューにはまったく興味がないのでまるっきりあさっての方向に話をふるのですが、TVを見てるとみんな「日本シリーズ」を「ニッポンシリーズ」と発音してますね。昔は「ニホンシ…

10/26

入荷はさほど多くないのだけれど、コマゴマした仕事が多くてなかなか店の中が片付かずいらいらする。隅に積み上げてある段ボール箱の中身なんか、もう何か月も開けてないものばっかりで捨ててしまってもかまわないとわかってるんだけど、でもその中に絶対必…

10/25

あーいかん、放置してしまった。 久方ぶりのよい天気。土・日と売上が悲惨なことになっていたので、すこしでもカバーしてもらわんと。今日はバイトその4が遅出の日なのでプチ残業をする。うちに帰るとコドモが昔の写真であそんでいた。 NHK-BSにて『黒衣の…

10/24

NHK-BSにて『私のように美しい娘』録画。

写真のテスト

これはどうでしょう。

うまくできるか?

10/11

あらためてちゃんと書いておこう。今日携帯電話を新調しました。自分のおもちゃを買うのはひさしぶりなのでウレシイ。 なんでも903というシリーズが明日か明後日に発表になるそうで、それまで待てばさらに安くなるか? とも思ったのだが、どうも時間がとれそ…

重い月

世間がGoogleがYouTubeを買収したというニュースでもちきりなのを見てかんがえたこと。産経新聞が2ちゃんねるを買っちゃうというのはどうか? 結構いいと思うんだけど。

ケータイ買いました。むつかしい。↑ 新しいケータイで書いた。

10/10

ん? はてなどうかなった? うちだけ?

署名と募金について、

以前から自分の考えをまとめておこうと思っていたのだけれど、ぐずぐずしているうちにいつのまにか世間的にトピカルなテーマになってしまったようで、いまさらとりあげるのは流行にのっかったみたいでみっともないのだった。

10/7

おお、なんという青空!

10/6

ものすごい雨と風で、店のなかから見ていると通りを歩いている人はほとんど傘が役に立っていない。お客さんが店の前の傘立てに置いていってしまうので、こわれた傘ばっかりたまってゆく。 僕は傘というものがきらいで、普段自転車で移動しているせいもあるけ…

痛いニュース:【書評】韓国の美味しい町 食文化、日本は韓国にぜったい負けてる

変な時間に起きてしまったので(いま10/5の午前2時)、ビールをのみながら殴り書き。 日本と韓国のあいだには、関心の不均衡とでもいうべき現象があって、つまり韓国は日本のことをたいへん意識していて、日本には絶対に負けられないと思っているのに、日本…

10/3

11時半ごろ小学校から電話があり、サツキが遊んでいて友だちの足が目にあたってちょっと切れてしまったとのこと。大怪我ではないとはいうものの、急いで母親に連絡をとり学校に行ってもらう。うちに帰って話をきくと、鉄棒をしていた友だちを見ていて近くに…

パブリックにした。

というわけで、仲間に入れてもらえたし、毎日の日記や記事の加減もなんとなくつかめてきたので、ぼちぼちダイアリーを公開にしてみようかと思う。公開記念に1行プロフィールを変更しよう。ちなみにいままでは …しかしわたしは、人類は絶滅寸前の状態にあり、…

市民になった。

はてなからメールが届く。 いつもはてなをご利用いただき、ありがとうございます。本日より、takanofumioさんは「はてなダイアリー市民」になられましたのでお知らせいたします。はてなダイアリー市民とは、ユーザー登録されてから30日分の日記を書き、なお…