10/11

 あらためてちゃんと書いておこう。今日携帯電話を新調しました。自分のおもちゃを買うのはひさしぶりなのでウレシイ。
 なんでも903というシリーズが明日か明後日に発表になるそうで、それまで待てばさらに安くなるか? とも思ったのだが、どうも時間がとれそうにないので思いきって今日ケータイ屋さんに行ってきてしまったのだった。サツキが月曜から熱を出していて今日も学校を休んだのだけれど、昼間は熱も下がっていて体調もよさそうだったので「宿題やってな」と言って置いてきた。
 何しろ今まで使っていた(そして6月に壊れてしまった)のはNM502iという骨董品のような機種なので、店頭においてあるものはもう何もかもがみな新しい。画面がカラーだったりするところに驚いている有様である。とはいうものの希望の品はすでに決まっていて、それはソニー・エリクソンSO902iである。なぜかというと

  • 二つ折りが嫌い。
  • 夏に(同じく'99年に買ったDSC-F55という)デジカメがやはり壊れてしまったので、200万画素以上のカメラ機能が希望。
  • わりとソニー好き。

という条件から必然的に導きだされたのがこれだったというわけ。だから特にFOMAだとかiアプリだとか音楽機能だとかはどうでもよいのだった。
 渋谷の某量販店にて¥17,800のところ、いろんなオプションをつけたりポイントを使ったりして¥6,230(ACアダプタ、卓上ホルダ含む)になりました。

 今回の機種選定および購入後の各種設定にあたって参考にさせていただいたサイトは、以下のとおりです。*1

*1:後日正確なURLをさがしていて、自分のブログに「SO902iはクソ携帯」と十何行にもわたって2chの荒らしみたく書きこんでいる人を見つけて驚いた。そんなにイヤなら買いかえればいいのにね。