2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

引用とか転載について私が考える二、三の事柄

自分はときどき、ひとつの記事をまるごと転載ですませてしまったり一言つけくわえるだけにしたりすることがある。そこで引用とか転載についての基本的なスタンスのメモ。 現行の著作権の運用や議論は、テクニカルな部分が多すぎて自分のような素人はちょっと…

長嶋有「ブーツをピカリ!」より

長嶋有のウットリ堂書店 第7回「ブーツをピカリ!」 昨年は北軽井沢の「本の六四館」が閉店。一月には「ときわ書房聖蹟桜ヶ丘店」が閉店。もっと大規模のも含め、懇意にしていた書店がいくつかなくなった。悲しい。悲しくて悔しい。 どちらの書店も、たとえ…

借りた本。

というわけで図書館に行き、黒沢明「一作一生」全三十作品作者: 都築政昭出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る黒沢明―追悼特集 (KAWADE夢ムック)出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 1998/12メディア…

『羅生門』みた。

早起きして録画してあった『羅生門』をみる。未見である。はずかしい。ちなみに原作の『藪の中』も未読である。さらにはずかしい。 羅生門のオープンセットがすごい*1。雨がすごい*2。志村喬が森のなかを歩いてゆくところがすごい*3。三船敏郎が、なんという…

『残虐記』『グロテスク』『柔らかな頬』感想

たてつづけに読了。 自分はここのところ小説を読むのが下手になっていて、それは「小説というジャンルの自明性」を信じることができなくなってしまったからなのだけれど、そのことをちゃんと説明しようとするととても2、3行ですむ話ではなくなってしまうので…

借りた本。

雨のなか図書館へ。家族もついてきた。残虐記作者: 桐野夏生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/02/27メディア: 単行本 クリック: 23回この商品を含むブログ (88件) を見るモモちゃんとアカネちゃんの本(1)ちいさいモモちゃん (児童文学創作シリーズ)作者:…