2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『最後の猿の惑星』

NHKBSにて『最後の猿の惑星』録画。 懐かしかった(まだ全部は見てないけど)。 各作の原題は順に、 Planet of the Apes(猿の惑星) Beneath the Planet of the Apes(猿の惑星の下に) Escape from the Planet of the Apes(猿の惑星からの脱出) Conquest…

『猿の惑星/征服』

TV

NHKBSにて『猿の惑星/征服』録画。

『新・猿の惑星』

TV

NHKBSにて『新・猿の惑星』録画。

『続・猿の惑星』

TV

NHKBSにて『続・猿の惑星』録画。

『猿の惑星』

TV

NHKBSにて『猿の惑星』録画。

ぶつぶつぶつ

とくに返事をもらいたいわけでもないしへんに関わりあいになりたくないのでリンクはしないで言及するのだけれど。ブクマコメントはスルーするけれど記事をおこせば読みます、でもレスは特にない、というのは何を意味しているんだろう。 あの記事は前に記事を…

ぶつぶつ

気楽にさらっと書いた程度なんで、なくてもいいやと思っていたところに 一体なんなんだ? これは。言訳なのか強がりなのかどう言えばよいのか適当な言葉を思いつかないけれど、いずれにせよ潔さというもののかけらもない。こういうのを英語で「女の腐ったよ…

「法の正当性」あるいは私はいつNHKをみとめたか?

法の正当性に対する素朴な疑問 まあ一応20年余分に生きている分、私も元増田氏ほど初心なことを考えているわけではない。「公共サービスを受けるといった覚えはない」とか言って税金を払うのを拒否していれば、そのうち裁判所のカミをもったパトカーが来てや…

記憶に残ってしまう広告のはなし

上のふたつはよい方に記憶に残るのだけれど、こっちは悪いほうに憶えてしまう広告。 だいたい作り手はプロなんだから、新聞の折り込みやアマチュア劇団の公演チラシのウラの広告ならともかく、TVCMみたいなお金のかかったものは自分のような素人に簡単につっ…

記憶に残る広告のはなし

備忘のために書いておこう書いておこうと思いつつつい忘れていたこと。 記憶に残っている広告があって、以前ちょっと気になってググったりしてみたのだけれど出てこず詳細は明らかでない。 ひとつはキヤノンのカメラ「EOS KISS」のたしかTVCM。デジカメでは…

びっくりしたはなし

はてブの「注目の記事」をずーっと見ていたら、自分の書いた記事があがっていてびっくり。初めての経験である。心臓に悪い。注目されるのはいやなので、もっと地味にやろうとおもった(公開しているくせに注目されるのがいやというのは矛盾しているようだが…

「喫煙注意したら殴られた」問題

とりいそぎ。 <傷害>駅での喫煙注意され殴る 容疑の男(原田康秀)逮捕 東京・府中(毎日新聞) - Yahoo!ニュース # 2007年11月08日 takanofumio takanofumio タバコ, news 勿論この記事からだけではわからないけれど、注意されたほうが状況においこむ注意…