ぶつぶつぶつ

 とくに返事をもらいたいわけでもないしへんに関わりあいになりたくないのでリンクはしないで言及するのだけれど。ブクマコメントはスルーするけれど記事をおこせば読みます、でもレスは特にない、というのは何を意味しているんだろう。
 あの記事は前に記事を削除した件にたいするアンサーのつもりなのかな? ひととおり読んでみて、まあそれなりに勉強をした方なのかなという感想もあるけれど、それよりも曖昧語法というかほのめかし記法というか、論旨をぼかそうぼかそうとしている印象ばかりがのこってしまう。気の利いたことを言っているつもりかも知れないけれど、そういう「気の利いたことを言おうとする」ことそのものが、真面目な態度とは言えないんじゃないでしょうかね。
 この人は僕よりすこし年上のはずなんだけれど、せいぜい精進して、こういう爺さんにはならないようにしよう、とつよく思う。