2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

文庫のカバーデザインについてひとこと。

【B面】犬にかぶらせろ! - 文庫本の新装ブーム 四方田犬彦がわたせせいぞうの表紙の角川文庫の『坊ちゃん』かなにかを「バカバカバカ」って言ってたなあ、昔。 僕は、新潮文庫のむかしのカバーデザインがたいへん好きである。つまり、わたせほどではないに…

『ミヨリの森』

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://wwwz.fujitv.co.jp/miyori/index.html 台所のテーブルの上でPCをいじっていたら、コドモが見ているTVの音が聞こえてきて、放送中のアニメの科白なのだけれど、それがなんとも耳障りというか不愉快になるような声で、つま…

「なぜ人を殺してはいけないの?」と子供に聞かれたら

ここ二三日、この話がアタマから離れずいささかうんざりしているところ。 このテの質問が聞いた人間にイヤーな感じを与えるのは、質問者が素朴に答えを知りたいと思っているからではなくて「答え方によって君という人間を値踏みしてやろう」という意図がみえ…

福耳コラム - よいこのための読書感想文の書き方

なんだかネタっぽい記事なので真面目に反応するのもどうかなあと思いつつ、文庫夏フェアの嚆矢といえばやっぱり「新潮文庫の100冊」でしょ。角川が「夏の百冊」と銘打ってフェアをやるようになったのは、本当にごく最近のことじゃないかと思う(「夏の」と言…

はてブスターアンケート実験1::あなたが好きな声優は誰ですか?

参加してみたり。 イマドキの声優さんの名前は全然知らないしアニメもほとんど見ていないので、頭にうかぶ名前はあんまりトレンディーでないのばかりになる(ご本人には申し訳ない)。堀勝之祐とか宮部昭夫とか城達也とか羽佐間道夫とか平井道子とか。字を確…

TV

NHK-BS2「アニメギガ とことん!押井守」にて『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』『Avalon』『イノセンス』を録画。 と、ところが! 番組の最初に「BSアニメ夜話」があったので、これは別にいいやと思いそれが終わってから録画が始まるように予約…

TV

NHK-BS2「アニメギガ とことん!押井守」にて『機動警察パトレイバー』OVA版第1話・第5話・第6話、劇場版第1作・第2作を録画。

『御先祖様万々歳!』感想

後日みたので。 アニメによる舞台劇ふうの演出の試みなんだそうで、舞台となるのは高層マンションの1室のみ、カメラはずっと固定されておりカットの切替がほとんどない。登場人物(主人公の名前が「四方田犬丸」だって)のせりふがきわめて生硬で「お父さん…

TV

NHK-BS2「アニメギガ とことん!押井守」にて『天使のたまご』『御先祖様万々歳!』(第1話)録画。

TV

NHK-BS2「アニメギガ とことん!押井守」にて『うる星やつら オンリー・ユー』録画。

TV

NHK-BS2「アニメギガ とことん!押井守」にて『うる星やつら』(TV)録画。

TV

NHK-BS2「アニメギガ とことん!押井守」にて『一発寛太くん』『ゼンダマン』『DALLOS』録画。

TV

NHK-BS2「アニメギガ とことん!押井守」にて『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』録画。