2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

TAK FUJIMOTO

アカデミー賞主要五部門を独占した映画「羊たちの沈黙」を、レンタルビデオで見直してみた。 映画が始まって3分40秒。確かに、日本人らしき名前が画面に大きく広がる。 TAK FUJIMOTO <ハリウッド映画のテロップに、日本人の名を見つけることはなかなかあり…

借りた本。

論理トレーニング (哲学教科書シリーズ)作者: 野矢茂樹出版社/メーカー: 産業図書発売日: 1997/11メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 70回この商品を含むブログ (48件) を見る論理トレーニング101題作者: 野矢茂樹出版社/メーカー: 産業図書発売日: 2001/0…

『東京オリンピック』

NHK-BS『東京オリンピック』 ミュンヘンオリンピックの記録映画『時よ止まれ君は美しい』が見たい。…確認したら『時よとまれ、君は美しい』でした。ビデオもDVDも出てないのね。小学生のとき劇場に見に行った。たしか『ジャッカルの日』の併映だった(われな…

『白痴』

NHK-BS『白痴』 MS-IMEって「白痴」って単語デフォルトで入ってないんだなー。

『ネバーランド』

NHK-BS『ネバーランド』

ぶつぶつ

いまどき、「内容に意味があれば文体など問題ではない」などと言いだす人がいるなんて思わなかった。この方は大学のレポートも会社に出す日報も「〜だにゃ」とか「〜だじょ」とかでやってらっしゃるのかしら? あるいは「キリスト教神学の一大論点だから素人…

『ホテル・ルワンダ』

NHK-BS『ホテル・ルワンダ』 後日見たので、その感想。 たいへん面白かった。日本で公開されるときにイロイロあったりして(わたしも署名しました)、すごくまじめな映画なのかと思ったら普通の娯楽映画ではないですか(いや、まじめなんだけどね)。本国の…

あ、ナイスの日だ(これが言いたかっただけ)。

ある種の演劇用語について

http://guideline.livedoor.biz/archives/51086605.html http://www.famitsu.com/anime/news/1216529_1558.html たしか『あえてブス殺しの汚名をきて (1977年)』だったとおもうけど、つかこうへいが自作の『熱海殺人事件』の上演許可を出したアマチュア劇団…

iPhoneはつばいび

朝、出勤途中にあるソフトバンクショップの前を通ったら30人ほどの列が。いーなー。 あしたヨメさんがあたらしいケータイ(ドコモ)を見に行く予定なんだけど、iPhone以外の機種はやけくそで投売りになってればいいのに。

『スーパーボルケーノ』『名もなく貧しく美しく』

TV

『BS世界のドキュメンタリー シリーズ近未来予測・スーパーボルケーノ』(〜7/12) NHK-BS『名もなく貧しく美しく』 録画できてなかった……。

萱野稔人「なぜ私はサヨクなのか」より

左翼は社会のあり方をトータルに条件づけているような基底的な要因や構造に介入することをめざす。マルクスが生産関係を、ミシェル・フーコーが力の関係としての権力を、分析の対象にしたのはそのためだ。 … ただしこうした立場は、ある禁欲的な態度を左翼に…

借りてきた本。

終末期医療―自分の死をとりもどすために (叢書 死の文化)作者: 大井玄出版社/メーカー: 弘文堂発売日: 1989/03メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る終末期医療〈2〉死の前のクオリティ・オブ・ライフ (叢書 死の文化)作者: 大井玄出版社/メー…

『50年後の未来』

TV

NHK-BS『BS世界のドキュメンタリー シリーズ近未来予測・50年後の未来』(〜7/10) 第1回 マイクロチップが管理する医療 第2回 サイバーテロに狙われる電脳都市 第3回 世界の命運を握る新エネルギー開発

今週の金曜日

出勤。 「週刊金曜日」を見てみると、今週は釜ヶ崎の記事が載っていてなんとなくほっとする。だけど見出しが「大阪府警・西成署暴行事件」で、やっぱり「釜ヶ崎暴動」ではないんだよなあ。

『醜聞(スキャンダル)』

NHK-BS『醜聞(スキャンダル)』

首がまわらない

寝違えたわけでもないのに、首から肩にかけて動かすと痛い。借金がぎょーさんできてしまったのは数年前なのだけれど、リアルで首が回んなくなってしまうとは……。この先足が棒になったり、喉から手が出てきたりしたらどーしよー。 今日は個別休を交換してお休…

7月になったので変更。

犯罪が起ると同時に我々は、我々自身がその無意識の共犯者であることを知るのであり、本能的にその連鎖系を断ち切ろうとする衝動に駆られて、そうするのである。犯人探しというのは、犯行者を全ての連鎖系から切り離し、孤立させるための試みにほかならない…

『2016年石油がなくなる日』

TV

NHK-BS『BS世界のドキュメンタリー シリーズ近未来予測・ドキュメンタリードラマ 2016年石油がなくなる日』 録画失敗してた……。

『2026年ES細胞インパクト』

TV

NHK-BS『BS世界のドキュメンタリー シリーズ近未来予測・2026年ES細胞インパクト(後編)』

『2026年ES細胞インパクト』

TV

NHK-BS『BS世界のドキュメンタリー シリーズ近未来予測・2026年ES細胞インパクト(前編)』

『人類滅亡を回避せよ』

TV

NHK-BS『BS世界のドキュメンタリー シリーズ近未来予測・人類滅亡を回避せよ(後編)』 フランスのCAPA DRAMAという会社の制作。「人類滅亡」といいながら登場人物が10人もいないのはご愛嬌である。それでも未来の交通手段としてえがかれる飛行船とか地中海…