ぶつぶつ

 いまどき、「内容に意味があれば文体など問題ではない」などと言いだす人がいるなんて思わなかった。この方は大学のレポートも会社に出す日報も「〜だにゃ」とか「〜だじょ」とかでやってらっしゃるのかしら? あるいは「キリスト教神学の一大論点だから素人には無理」だなんて、ずいぶんと謙虚な専門家さんだこと。私はまた「通りすがりのど素人にも、自分の研究の重大さを納得させてみせる」という決意こそが、その道の専門家としての矜持なんじゃないかと勘違いしておりましたわよ今の今まで。まあ「キリスト教神学」なんていうすわりのわるいコトバをお使いの方だから、その程度のことはどうだっていいのかもね(ふつうただの「神学」だよね。イスラム教神学だの仏教神学だのなんてきいたことない)。あらあらまあまあ。