首がまわらない

 寝違えたわけでもないのに、首から肩にかけて動かすと痛い。借金がぎょーさんできてしまったのは数年前なのだけれど、リアルで首が回んなくなってしまうとは……。この先足が棒になったり、喉から手が出てきたりしたらどーしよー。
 今日は個別休を交換してお休み。あした出勤。メイを保育園に送った帰りに、保育園の隣の藪の笹を1本もらってしまった。おじさんは「買うと高いぞー」とか言ってたけど、ほんとそうだよなあ。ありがたし。
 首をかばいつつ作った夕食はフライドチキンにサラダに冷麦。えらく暑かったので米の飯より食べやすいし作るのも楽だろうと思ったのだけれど、フライドチキンと冷麦を同時進行でやるのは結構たいへんだった。そろそろサツキに本格的に料理を仕込まねば。