IKEAに行く。

 無事にシフトを組むことができたので、夕方で仕事をあがる。せっかく大晦日なのでどうしようかいろいろ考えていたのだけれど、前から行きたかったのを思い出して家族でIKEAに行くことにしました。

 でかい。


 すごい。


 まあすてき。
 こういうふうに見せられたら、お金があったらバカスカ買っちゃうよなあたしかに。うちは貧乏なので皿とかカップとか製氷皿とか小物をちょこちょこ買っただけでした。お金がたまったらまた来よう。
 帰りにどこかでごはんを食べようとしたのだけれど適当な店が見つからず、結局地元に戻って蕎麦屋に入る。店は昔ふうな感じなうえにTVで『紅白歌合戦』をやっていて『長崎は今日も雨だった』やら『おふくろさん』*1やらが流れてくるので、いきなり昭和時代にタイムスリップしたような年の瀬でした。

*1:この歌が後日あんな大騒ぎになるとは・・・。DJオズマさんは見られませんでした。