10/30

 半日休みをもらったので、ひさしぶりに自転車で街の方へ。(写真のアップロードの練習)

桜田濠。

二重橋よりビジネス街を眺める。

皇居外苑

ついでに丸の内オアゾ丸善を覗いてきた。
 丸善はメイン導線が廊下のようになっていて、そこから各部屋に入るようにしてそれぞれのジャンルの棚を見にゆくようになっている。お洒落だけど死角が多そうな感じもする。
 ここで時間切れになって地元に帰る。
 東京の中心部は道も広いしでこぼこしていなくてすごく走りやすい。この辺を走ったのは半年ぶりくらいになると思うのだけれど、メッセンジャーバイクがとても増えていてびっくりした。かっこいい。
 都心から地元に帰るとだんだん道が悪くなってきて、山手線をこえるといきなり車道を逆送する自転車が出現するので肝を冷やす。怖いのでその辺からずっと歩道を徐行して走ってきた。あれは危ないのでホントーにやめてほしい。
 帰途ずっと夕飯に何を作ろうか考えながら走っていて、ふっと「カレー」という単語があたまに浮かんでカレーに決定する。もしかするとカレー屋のそばを通って匂いでもかいだのかもしれない。
 以前は市販のルウを溶かしただけのカレーで済ませていたのだけれどそれだとコドモたちが全然食べないので(保育園の給食で出るカレーがすごくおいしいらしい)、本を見たりしてタマネギをちゃんと炒めたりトマトをぶち込んだり各種スパイスを混ぜたりして作ってみたらようやく食べてくれるようになったのだった(嬉)。そうやってそろえたスパイスのうち、コリアンダーを今日使い切ってしまった。どれも同じ量だけ使ってるつもりだったのに不思議である。