困難な時代

困難な時代を生きる君たちへ (内田樹の研究室)

あきら でもねえ、ほんというとね、そんなにガンガン働かなくても食べていけるの。

たかし どうして?

あきら あのね、ぼくはもうわかっちゃったけどね、世の中ってね、ほんとにやりたいことをやってるとなんとか食べていけるようになってるみたい。反対にね、やりたくもないことを「食べるためだからしょうがない」なんて感じでやってると食べていけないみたい。うん、やりたくない仕事はお金もうかんない。

たかし 好きな仕事はお金もうかる?

あきら うん、もうかるしね、もし、もうかんなくても楽しく暮らせる。それで楽しくしてるとお金ってなんとかなっちゃう。



杉山亮『子どものことを子どもにきく (新潮OH!文庫)』より