わりといそがしい1週間

先週(11/4〜10)はイベントが続いてばたばたと忙しかった。

5日の月曜は朝から健康診断で前日は夕食抜き。というわけにはいかないので、閉店後速攻であがって(ふだんは発注やら片付けやらで1時間くらい残っている)向かいのマクドナルドに行き、チーズバーガー3個を買って歩きながら食う。「午後10時以降は飲食禁止」なのである。

翌日新宿の「総合健診センター・ヘルチェック」というところで健康診断。去年までの職場の休憩室などを利用して行なっていた健康診断とは雰囲気がまるでちがう。指定の白衣に着替えさせられたオジサンやオバサンが職員の指示にしたがって真新しい施設のあちこちをうろうろしている様子は、近未来SF映画みたい。血圧を測ったらなぜか高く出てしまって、ひととおり検査したあと再び測ってもらったら正常な値におちついてくれて安心した。

6、7日はテナントビルの防災訓練で、開店前に各階の従業員が集まって本番さながらの訓練をする。私は「救護班」ということで、怪我人の方を発見して介助する役割でした。(ただ、実際の地震や火災の際はきょうの訓練のメンバーがそのままいるとは限らないわけで、たとえば店長が休みの日だったら地区隊のリーダーとかどうすんだろう)

7日夜、急遽金沢に帰るため深夜バス(金沢エクスプレス号)に乗る。23:40新宿発である。バスはがらがらだった。暇をもてあますかと思い文庫本やらiPhoneポッドキャストやらを用意していったのだけれど、ビール1本飲んだらすぐに寝てしまった。

8日の朝7時、金沢に着く。金沢駅は新幹線を迎えるためにえらい豪華になっていて、ナニガナニヤラ状態である。うちに電話すると「帰ってくるのは明日だと思っていた」とのことで、迎えに来てはもらえなかったのでタクシーで帰宅。母は例によって忙しいそうで午前中外出。私は8番らーめんを食べにゆく。TVのチャンネルをまわしていると、BSでうちでは映らない「Dlife」というチャンネルがある。アメリカのテレビドラマをえんえんやってるチャンネルである。昔懐かしい「アリー・マイ・ラブ」と「アグリー・ベティ」、それに「ER」のシーズン2を見た。

夕飯はおでん。母に死んだじいちゃんやその兄弟の方々のお話を聞く。

翌9日、朝から父親の診てもらっている病院へ。ヒロコ叔母さんも一緒。先生曰く「手術してもすべてを取れるわけではない、しかし残しておいてもいずれはグズグズになってしまってしんどい状態になるのはさけられない」。手術をおねがいすることになり、父は採血したり心電図をとったり検査に引っ張りまわされて疲労困憊である。

夕方18:30ごろの特急で帰途に着く。東京には10:30着。
いろいろ思うところもあった一週間だった。