12/1(月)Win98をリカバリしようとしてたいへんなことに気付くのこと

 サブでつかっている骨董品のようなThinkpadWindows98の挙動がちょっと不安定になってきたので、おもいつきで出勤前に再インストールを試みる。フォーマットは順調に終わりあらためて起動すると、プロダクトキーを入力する画面が。…しまった、このあいだ部屋を片付けたときにスタートアップガイド捨ててしまった!
 メインのPCであわてて検索してみるとプロダクトキーを捜すフリーソフトが何本かみつかったので、それをメモして出勤する。こっちのPCのほうはFDDがダメになってしまっているので、ここでダウンロードしてもThinkpadにもってこれない。あちら立てばこちら立たずである(違)。
 出勤して店のPCを借りてDisplayProductKeyというソフトをダウンロードして持参したFDに保存し、うちに帰って試してみる。まずWindows95(!)のインストールディスクを入れてインストールしないでDOSをたちあげ、もってきたFDをつっこんで実行してみると、「DOSではつかえません」の表示。なにそれー。説明書きにDOSで見られるって書いてあるじゃーん、とよく読んでみると、このソフトを実行した結果をテキストファイルに残しておけば、DOSからでも読めますよ、ということらしい。とほほ…。ということで、きょうはここまで。