定番タイトル

 今年の6月、サッカーワールドカップ華やかなりし頃J−WAVEをきいていたら、『ワールドカップをめぐる冒険』と称してサッカーやドイツに関する話をしていた。
 この「××をめぐる冒険」という言い方は、村上春樹の『羊をめぐる冒険』以前にもあったのだろうか? あったとしても今のような流行になったのは『羊』以降のような気がするんだがどうなんだろう。
 同じようにテンプレ化したタイトルとして思いつくのは、

  • 「××のすすめ」
  • 「吾輩は××である」
  • 「××年の○○ボール」
  • 「××の生活と意見」 
  • 「××の優雅な生活」 
  • 「××について私が知っている二、三の事柄」 
  • 「××は○○の夢を見るか?」

ほかにもあるかしらん?