糠漬けをはじめたこと。

 実は(ってべつに隠してたわけではない)、5月の中ごろから糠漬けをはじめている。
 きっかけはこのページをみたこと。そのあとスーパーでヱスビーの「かんたん糠漬けのもと」(10回ほど漬けるとつかえなくなるやつ)をみつけてやってみたら案外おいしかったので、あらためて炒り糠を買ってきて、教科書どおり1週間ほど捨て漬けなどしたあと、キュウリやキャベツやカブを漬けてみているのである。いまんとこ糠床が腐ることもなく順調。そろそろいろんなワザをつかってみようかなあとおもう今日このごろである。
 本などみると「糠は精米店から混じりけのないものを分けてもらいましょう」だとか「塩もよいものを」「水もよいものを」「自然がいちばん」みたいに書いてあるものが多いのだけれど、うちの基本的なスタンスは「金をかけない」「手間もかけない」なのでそこいらへんはえらくいい加減である。とはいえこんど糠を足すときは、ちょっといい塩を買ってみようかなあと思ったりなんかして。また、あたらしく糠漬けを始めるには5〜6月が最適なんだそうで、これはラッキーであった。