11/13(木)、ケーサツに行くのこと。

 出勤。
 コミック担当が、小フェア棚のコミックの数が合わないと言う。在庫データを見てみると『イキガミ』1〜5、『ギラギラ』1〜3がそれぞれ1冊ずつ足りない。きのう品出しをしたあと休憩に入り、戻ってきてしばらくしてなくなっているのに気がついたそうで、当然スリップも販売データも残っていない。これはやられたなーということで、退社がてら交番に被害届けを出しに行く。
 万引きの被害届けを出すのは初めてで、厄介なものなのかなあとも思ったが30分ほどで終わった。ひととおり説明したのを担当のオマワリサンが作文しているあいだ、ほかのオマワリサンが7、8人やたら出たり入ったりしている。警察官の制服や制帽ってなんかそういう工夫がしてあるのか変に大きく見える。いや、防弾チョッキとか着てるからかな? 興味深くてついじろじろ見てしまった。
 うちに帰って、ごはんを食べながらきのう録画した『久米宏のテレビってヤツは!?』見る。潮匡人があんがい常識的な人だったのでちょっとびっくり。宮嶋茂樹の話がおもしろかった。先週もそうだったけど、話題を説明するビデオはもっと短くていいと思う。なくてもいい。