借りた本。

日本文学盛衰史 (講談社文庫)

日本文学盛衰史 (講談社文庫)

官能小説家

官能小説家

 『官能小説家』は朝日新聞の夕刊の連載を読んでいた。一葉≒室井佑月というのは当時もそう思っていたけれど、室井が高橋源一郎と出会うまえに津原泰水の小説講座に通っていたことは、今回この本を借りてきてネットでいろいろ見てまわるまで知らなかった。そうすると一葉=室井、桃水=津原、鴎外=高橋、という図式になるわけですね。それにしても、一葉の文名があがるにしたがってしずかに狂ってゆく桃水の描写はたいへんかっこよくて、まあ本当はこんなのではなかったろうけど、このように描いてもらえたら本望なんじゃないかしらと思う。