ニュースサイトの記事の筆者と日付について

以前にも似たようなことを書いたことがあるけど、たまの更新だと記事の稀少性が高くなってしまって、なにか大したことを書かなければいけないような気になってしまうのがよくない。なので今年はなるべくくだらないことをたくさん書くようにしようとおもう。


という前置きをして大したことのない話題。

はてブをみていて『「ハーバード大学の日本人数激減」の意外な真相 ② | ワンランク上のメイク・マネー術 | MSN マネー』(http://money.jp.msn.com/banking/yucasee/84/index.aspx)という記事を見つけたのだけれど、これ筆者とか日付の情報がまったくない。「今年のハーバード大学、イェール大学の合格者数は過去最高でした」という文から始まってるのに、今年っていつなのかこれじゃわからないじゃないか。「ゆかしメディア」というサイトからの転載らしいのでリンク元に行ってみると、日付だけはわかるものの誰が書いたのかはやっぱりわからん。

「フラット化」って言うんですか? ネットの文章というのは他のメディアのように、全体との関係のなかでどういう位置を占めているかということが見えづらくて、対象の記事に直接アクセスしてその隣の記事は一顧だにしないということがままあるので、ひとつひとつに誰が・いつ書いたのか(転載なのならばどこからのものなのか)という情報を明記しておくべきだと思うのだけど。読み手にたいするそういう配慮のない不親切な(というか傲慢な)サイトって内容もいいかげんなことが多いです。「MSNマネー」やら「ゆかしメディア」が本当はどうなのかは知らないけれど、読者の信頼を得たいとおもうならそういうところをちゃんとしたほうがよいと思いました。