こっそりプロフィールを変更した件

退職エントリなんて書くガラではない(そもそもあれはIT業界の方の人事回報みたいなもんなんだろうから)のでほったらかしにしておいたのだけど、どうもあたらしい日記を書くとき落ち着かないので、プロフィール欄に「元」という字をつけたしてお茶を濁すことにした。


「契約満了」という名目で会社からオハライバコになったのが今年の春*1離職票をもらってハローワークに行き、5か月ほど失業給付のお世話になりつつ就職活動をして、ちょっと前からあたらしい職場で働いている。いちおう守秘義務もある仕事なのであんまり詳しくは書けないのだけど、「管理」とかそういう業種。ちなみに書いた履歴書はこの会社の分1枚だけだった。まあ高望みをしなければ仕事はあるよね、という話ではある*2


たまたま入った業界とはいえまがりなりにも20年以上つとまったんだから、書店員という職業はまあ自分に向いていなくはなかったんだろうという気がする。天職とまでは言わないけど。今までは身バレの恐れがあったり(今うちでやってる☓☓フェア、とか書くと簡単に特定できる)職業倫理的に書くべきでなかったり(自分の好みでなくても安易に「こんな本つまらん」などと言うべきではないと、個人的に思っている)して、本や雑誌や書店についてあんまり自由に書くことができなかったんですが、これからすこしずつ思うところを書いてみたいと思います。


一行プロフィールも変更。「猫ニコニコ小判」はうちのコドモのギャグ。

*1:自虐半分の表現なので念の為。追々書こうとは思っていますが、個人的に書店員というのは限界だなあとは思っていたので……

*2:前職を辞める前に『ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)』を立ち読みしたら、「ツレ」さんがハローワークの職員に「いまどきまともに就職しようと思ったら、履歴書を自分の年齢分の枚数書くつもりでやんないとダメ」と言われて落ち込む、という件があってびびってた