文章を書くことの苦手意識をどうやったら克服できるか教えてください。

人力検索はてな」より。

文章を書くことの苦手意識をどうやったら克服できるか教えてください。
おそらくまず書みろといわれるかたが多いと思うのですがとにかく何も書けません。
本は週3冊以上読みますが、文章を書くことがどうもだめです。(メールも苦手です。)
ブログやmixiにも挑戦しようと思い開設しましたが、頭で考えるだけで何も書けませんでした。
考えることは好きなのですが、それをアウトプットするという作業がどうやら苦手のようです。
できたら自身の体験談、参考になったホームページなんかも教えてくれたらありがたいです。

 どんな風に書くかというのは、どんな風に生きるかというのとだいたい同じだ。どんな風に女の子を口説くかとか、どんな風に喧嘩するかとか、寿司屋に行って何を食べるかとか、そういうことです。
 ひととおりそういうことをやってみて、「なんだ、これならべつに文章なんてわざわざ書く必要ないや」と思えばそれは最高にハッピーだし、「それでもまだ書きたい」と思えば——上手い下手は別にして——自分自身のきちんとした文章が書ける。


村上春樹「文章の書き方」(『村上朝日堂 (新潮文庫)新潮文庫