9/19

 メイは朝から保育園に行きたくないと駄々をこねていたが、帰ってきて連絡帳を見ると給食もおやつもほんの一口ずつしか食べてなくてあんまり元気もなかったとのこと。やっぱり調子が悪いんだろうか。熱はないしうちに帰ってきてからはサツキと普通に遊んでいたのだけれど(でもやっぱり食欲はなさそう。普段大食いなのでちょっと食べないことがあるとすごく心配になる)。
 夕飯(きょうは秋刀魚)のあとアイスクリームが食べたくなったのでサツキとメイを連れてスーパーに行く。レジの横にサントリーの「カロリ」という酒の特設コーナーがあって、そこで小さなTVでCMをえんえん流しているのをコドモが見て、CMにあわせて「カロリーカロリーオフ!」とふたりで踊っていて恥ずかしいやら可愛いやら。