9/18

 僕は仕事。天気が悪くてお客さんも少ない。
 母+コドモはみんなでうちの掃除をしたらしい。コドモは手足にガムテープをくっつけて部屋を歩き回ってゴミを集めたのが面白かったらしく、うちに帰ると得意気に説明してくれた。
 夜サツキの宿題の「先生に見せる日記みたいなもの」を見る。例文には、『きのう、おかあさんとおかしをつくったよ。たまごをかきまぜるのがおもしろかったよ。』みたいに書いてあってちょっと気持ち悪いので、「こういう文体でないといかんのか」と訊くと別にかまわないとのこと。それでいつも書いている絵日記のように普通に書かせると、

 きょう、どんぐりをひろいました。かにいっぱいさされました。けむしもいました。
 おうちのそうじのおてつだいもしました。あかいむしがいました。

と、妙に虫にこだわった文章になった。ハハハ。母親は「あかいむし」を削除させようとしていたが、別にいいじゃんねえ?
 でも赤い虫ってなんの虫だろう。