9/17

 朝(4時半ごろ)起きて、きのう録画した『電車男』をすこし見る。

電車男 スタンダード・エディション [DVD]

電車男 スタンダード・エディション [DVD]

 私は、クレジットタイトルってほとんど映画の命だと思うのだけれど、一般的にはそうじゃないんだろうか? 最近TVの映画放映を見ると、タイトルが省略されていることがしばしばあるのですげえ気持ちが悪い。今日の『電車男』も題名はともかく俳優の名前の表示がえらくおざなりで安っぽいTVドラマみたいな感じで、あれはオリジナルのタイトルを省略してテレビ用に作ったもののような気がするのだけれど、確認するすべがなくて困る(それを見るためだけにDVD借りてくるのもあほらしいし)。
 そーゆーことをうだうだ考えているとメイが起きてきたので見るのを諦めました。
 夜ヨメさんのためにTBS『僕たちの戦争』を録画。私はとっとと寝る。