日の丸君が代のこと。

asahi.com:式での起立・国歌斉唱定めた通達、「違憲」 東京地裁 - 社会
asahi.com:「敗訴、1%も予想せず」 都教委は控訴の方針?-?社会
 関連の記事をひととおり見てみて言及がなかったのでちょっと自信がなくなっちゃったんですけど、もともと国旗国歌法を作るときの政府答弁で「強制はしない」ってことになってたわけですよね? ちがうのかな。
 うちはとてもコドモを私立にやるお金なんてないんだけれど、こんなバカバカしいことをやってる高校には行かせたくないなあと思ってしまう。いやもう自分が高校生だったら情けなくてやってらんないだろう、あんな卒業式。サツキが高校に入るまであと8年とちょっとだけど、それまでになんとかどうにかなっててくれないもんだろうか(どうにかなってなかったら式自体ばっくれちゃって、そのあとのコンパにだけ出るという手もあるけど)。
 それから、この国旗国歌関連の卒業式のニュースでは、来賓の土屋という都議会議員なんかが「たてー」「うたえー」と怒鳴る映像がよく流れるけど、僕はそれを見るたびに、都議会の本会議で開会とか閉会のときに君が代歌ってるのか気になるのだ。ひとんちにどうこう言う前に自分たちのところで見本みせろよと思うんだけど。