日の丸君が代のこと(続)

 asahi.com:石原都知事「控訴は当然」 日の丸・君が代訴訟?-?社会
 
 こんどの裁判の当事者の方々はいざ知らず、僕自身は、日の丸のデザインは素晴らしいと思うし、君が代だってまあ元気の出る歌ではないけどあらたまった気持ちにはなるから、国歌っぽくていいんじゃないのと思うんです。つまり日の丸や君が代が嫌いなんじゃなくて、それを押し付けようとする薄汚い連中がイヤなんだ。知らん顔しててくれれば立ちもするし歌うだろうけど、ぎゃあぎゃあ言うやつがいた日にゃもう金輪際言うことなんかきくものかと思っちゃうね。
 だいたい、ワールドカップやボクシングの王座決定戦なんかは外国の選手と戦うわけだから国旗や国歌をかかげる必然性もあるけど、なんで都立高校の卒業式にもちだす必要があるんだ? 理屈から言えば東京都の旗と東京都歌だろう。そんなものあるのか知らないけど。