9/24

 日曜日なので閑である。CDの返品をつくる。
 ヨメとコドモは、サツキのお友だちのバレエの発表会を見に行く。帰ってから聞いてみたら、サツキのほうはお友だちの出番が終わるとガーと寝てしまったのに、メイは興味津々で食い入るように見ていたとのこと。サツキは女の子っぽいものがきらいでズボンしかはかないし、自転車も青いのを選び(ランドセルはさすがに赤だった)僕に対して「お母さんにばっかりごはんを作らせて、なんだ!」と叱りつけるようなジェンダーフリーな子どもに育ってしまったのだけれど、メイのほうはヒラヒラした服が好きで、休日に着せてもらえるワンピースを「オシャレ」と名付けているのである(平日に通っている保育園は基本的にスカート不可)。だからバレエの衣裳みたいなのは、メイにとって夢のような光景だったに違いないと思うと可笑しくてしょうがない。夕食のあと、「こういうふうにやってたんだよ」といって両手を開いてくるんと回ってみせていた。
 それにしても、同じように育てているつもりで、こういう違いって出てくるもんなんだなあとあらためて思ったり。
 ヨメさんのためにTBS『“涙そうそう”話題作あと6日!妻夫木聡長澤まさみの沖縄密着』録画。