9/28

 久方ぶりのいい天気のような気がする。女性誌などの発売の多い日に天気がよいのはありがたい。
 オンラインで取次に注文した客注品が、入荷予定の今日になっても入ってこないので調べてみたら、サイトのむちゃくちゃわかりにくいところに「出版社品切」の表示が出ていた。頭にきたので電話をかけて文句を言おうとしたのだが「詳しいことはここではわからない」の連続でたらいまわし。ネットで発注ができるようになってからこーゆーことは激減したのだけれど、いったん事故るとやっぱり同じ反応しか返ってこないのだった。大企業ってやーね(怒)。
 ヨメが参加していた保育園のママパパグループの掲示板が、利用していたサイトのサービスの終了のためmixiに移動することになったそうで、「どうやったら見られるのか」と訊いてきたので「誰かに招待してもらってアカウントをとる」と教えると、さっそくママ友だちにメールをして招待状をもらってきた。夜うちで登録の手続。僕は中を見るのは初めてで興味津々である。ふーん、なるほどねえ。あら本名じゃない人もいるじゃん。おもしろそうだけど大変そうだなあetc。デジタルデバイドなヨメさんは、自己紹介と日記を2行書くと緊張のためすっかり草臥れて飲んだくれていた。
 TV東京『ポケットモンスターダイヤモンド・パール2時間スペシャル』録画。