書店ほどたのしい商売はない

書店ほどたのしい商売はない

という本のなかに、

上村 (略)ちなみに、うちの店長クラスには、八〇〇社の出版社名と特徴を覚えることを課しています。
―― 八〇〇社ですか。
上村 まあ、普通の社員は最低でも五〇〇社。(中略)社員二、三名の店で、十年ぐらいの修行です。

というくだりがある。上村氏というのは「書原」の社長さんである。800社の出版社を覚えるというのを、はじめ電話番号と営業担当者の名前を覚えるのかと勘違いしてびっくりしたのだけれど、名前と特徴だけなら何とかなるかも知らん。とりあえず知ってる出版社を羅列して500社をめざしてみようとおもう。<<大手>>

これで10社。50日やって500社。うへーしんどいかも。