脚本と演出

アセティック・シルバー - 脚本と演出の違い。
 えっ、全然ちがうやーんと思ったのだけれど、きっとマンガとか小説についての話なんだろうなあと気づいた。

「筋(ファブラ)は基本的な物語の要素を表している。それは虚構テクストのなかで関連づけられた出来事の総和であり、いわば物語を構成して行く素材である。これにたいしてプロットは、作者の意図にそくして語られた物語であり、それぞれの出来事を統合する方法を意味している。芸術的な構造をつくりだすためには、筋という原素材は、プロットとして構築されなければならないのだ」。シクロフスキーの理解するところでは、物語と物語られた出来事の差がプロットとストーリイの差であり、両者は手法と素材という関係でとらえられる。
前田愛「物語の構造」(『文学テクスト入門 (ちくま学芸文庫)ちくま学芸文庫

 うう、ナツカシヒ・・・。