みた映画を記録するのこと。

去年の暮れに500GBのハードディスクを買って(SATAというものを知らなくてちょっとどたばたした)前ほど容量を気にする必要がなくなったので、TVをいろいろと録画している。とくにNHKBSでいろいろとやってくださる映画をかたっぱしから予約してはDvixで圧縮して保存するという作業をしているとたいへん忙しくて、映画をみてる閑もないのである。
さてそうやってたまってゆくライブラリーであるが(考えてみればVHSのころから同じようなことをくりかえしやってる)、圧縮してもとのファイルを破棄してしまうと、それがいつ放映されたものかわからなくなってしまう。さいわい今では「いんたーねっと」とか「ぶろぐ」とか「ぐーぐる」とかゆーものがあって、どっかで誰かが書いといてくれたのがすぐに見つかったりするのでありがたいのだけれど、まあ自分でちゃんと記録しとくに越したことはない。というわけで、これから録画予約した番組に関してはそれをこの日記にそのまま転記することにした。
というわけで今から過去日記を書いてきます。