あたらしい自転車

 私生活絶賛混乱中につき、ふたたび一か月ほどブランクができてしまいました。


 (これまでのあらすじ)
 7月のアタマに職場を異動。都議会議員選挙の投票をしたあと初めて自転車で職場に行ってみて、行けないことはないなーという感触をもったのが7月12日。絶好のタイミングで「ロードを選ぶかクロスを選ぶか」という記事が匿名ダイアリーにアップされ(http://anond.hatelabo.jp/20090713004520)、自転車欲に火がついてしまう。記事のブコメからあさひのプレスポというモデルを知り、そのコストパフォーマンスに感動をする。ただうちの家計にはまったく余裕はないので、本当に買おうとは思っていなかった。
 ところが新しい職場までの半年分の定期代を計算するとらくに買えてしまうことが判明し、ヨメさんに相談をして急遽購入決定。給料日を待っていちばん近いサイクルベースあさひに行き、店頭にあったみどり色のをいただいて帰ってきました。もっとなんか納車まで待たされるとかあるのかと思っていたので呆気なかった。
 いままで乗っていたチャリンコは、ナショナル自転車もといパナソニックのクロスステージというMTBルック車で、人に話すときには「なんちゃってMTBです」などと言っていたのだけれど、今回新しく買うにあたっていろいろと勉強してみると、本格的ななんちゃってMTB(へんな言いかただ)というのは「悪路を走らないでください」という注意書きがあったりするそうで、パナソニックはさすがにそんなことはなかった。むしろたいしたメンテナンスもしてないのに、5年間非常によく働いてくれたものであった。
 新しい職場までは片道約26km、はじめは2時間ちかくかかっていたけど最近では1時間15分で行けるようになった。もっともよその自転車通勤の方のブログを見ると、このくらいの距離は1時間を切らないとなどと書いてあったりするので挫ける(実際ロードの人にはガンガンぬかされる)。でもまあ私はレースに出るわけでもなし、すぐ横をトラックが通ったりするような結構あぶない道もあるので、安全運転で行こうとおもいます。おわり。