さいきん見たり聞いたり考えたりしていること・改

きのうの文章は『純情きらり』の話だけでおわってしまったのでタイトルをかえて仕切りなおし。


そういうわけでTVは『あまちゃん』と、BSでそのあとにやっている『にっぽん縦断こころ旅』を楽しみに見ている。民放は、ホントなんもおもしろくない。


ただHuluで『深夜食堂』と『孤独のグルメ』を見つけて、全部見てしまった。あれはよいものです。あざとい演出なんかしなくても、お話をていねいに語るだけでそれなりにおもしろいものは作れるのになあ、とほかのドラマが目に入るたびに思う。日本のTVドラマってなんであんなに妙ちきりんなカメラワークと長ったらしいアバンタイトルが多いんだろう。


いまHuluでは『glee』と『ER』(これもいまさらだなー)を第1話からちょっとずつ見ている。


あとろくにダイアリーも更新してなくてこんなこと言うのもヘンなのだが、英語のvの字の入ったカタカナ語を表記する場合「ヴ」を使わないほうがいいのではないかと思いはじめた。「テレヴィ」とか「サヴァイヴァル」とか、めんどくさいのだ(ただし、固有名詞は除きます)。


それぞれの感想についてはまたのちほど。