8/27

 昼まで仕事。14時に交替して帰宅。
 サツキはこのあいだ近所の公園で遊んだのがたいそうおもしろかったらしく、今日も行こう行こうとしつこいので、メイが昼寝から起きてから行ってみた。そのときは、はじめは木の枝で噴水の水をはね飛ばしたりしていただけだったのがだんだん大胆になってきて、最後にはからだじゅうびしょ濡れになって奇声を発しながらきょうだい二人であばれていたのだ。するとそれを見かけてやってみたくなったらしい子どもたちが集まってきて、噴水周辺はけっこう大騒ぎになってしまったのだった。
 今日はサツキは自転車に乗っていって、自転車ごと水浴びをした。メイもちょっとだけ水にさわってみていたけれど、寝起きのせいかあんまり調子が出なかったようで、サツキが遊んでいるのをぼーっと見ていた。