8/28

 半日休みをもらって、洗濯と掃除。
 いつもの母親に代わって保育園のメイと学童のサツキを迎えに行く。先に保育園に行くと、ちょうどメイがおともだちとモメて泣き出したところだった。気の強い子だと思っていたのでちょっとびっくり。
 夕飯の手巻き寿司を食べているとき、ヨメから田舎(うちの方)でサツキがおばあちゃんに食事中の行儀が悪い、と言われた話を聞く。ときどきは注意していたつもりだったが、たしかにそんなに厳しくもしていなかったので、やっぱりそうだったか! という感じ。サツキは食が細いのと遊び食べをする癖があるので、夕飯の食べはじめと食べ終わりがはっきりしないせいもあるのだけれど、そのへんのしつけはこれからきちんとしなければ、と反省をした。